© 2022  Niigata Nippo All Rights Reserved.

[お問い合わせ ]「にいがた健康寿命日本一プロジェクト」事務局 (新潟日報社統合推進センター内)

〒950-8535 新潟市中央区万代3丁目1番1号 新潟日報メディアシップ内

TEL:025-385-7473(土日祝を除く10:00~17:00) 

Mail:genkiplus@niigata-nippo.co.jp

にいがた健活講座参加者に聞く 「私の健康法」





<8・28 栄養>

60代男性 普段平日会社にてデスクワークが主なので土日の時間のある時ゆっくりウオーキングを3時間~4時間しています。気分的にも歩くとリフレッシュできるのがいいです。


60代女性 グッピーのエクササイズから選んで実施。平日は仕事があるのでかなり歩いているが、土日は努めて車以外の外出を心がけている。バス停2個分歩いたり、階段をゆっくり歩くなど。


70代女性 週に2、3回1.5時間位トレーニングセンターで運動をやっています。最近暑くて7、8月は2、3回しか行っていません。雨が多く自転車で通っている。


<7・16 熱中症予防>

50代 ウオーキングを日課としております(1日2万歩)。時々ヨガのポーズも夜取り入れています。嫌な方とムリにつきあわず、仲間外れになろうともストレスにならないように気を付けています。食事は春は苦み、夏は酸味、秋は(忘れた)とにかく旬のものをいただくようにしています。


60代女性 アプリに毎日の体重、食事を登録して(グッピイとフィット)歩数の目標を立ててチェックする。グッピイに入っている体操、ヨガ等を少なくとも30分位実行する。食事時間は仕事上なかなか調整できないので、夜8時半以降はカロリーのあるものは食べない。


80代女性 晴れている日は自転車でスーパーまで運動を兼ねて買い物に行く。膝が悪く歩けないので自転車に乗り運動しています。


60代男性 減塩、減糖、食事(野菜、魚、肉、玄米・麦ごはん等)。運動(ウオーキング、レジスタンス運動)。睡眠。規則正しい生活。


<6・19 歯と口の健康>

50代男性 週末のジュニアサッカーの指導と、ウオーキング!


60代男性 朝、新聞(新潟日報)を買いにコンビニまで徒歩で往復する。そのために定期購読をしないこととして毎朝150円を持って、買い物を目的にウオーキング(30分、約3000歩)を行っています。1日の合計歩数1万歩を目指して歩くようにしています。


70代男性 スポーツ教室の参加およびボランティア活動。塩分および油料理の摂取量を削減することなど。


40代女性 お口は健康の入り口なので、ウィルスや細菌の侵入を防ぐために、毎日歯磨きとフロスの使用を欠かさず行っています。


50代女性 ヘルススポーツマイレージでウオーキングを楽しんでいる。お香を焚いてリラックスしている。


50代女性 頭はいくつになっても鍛えられるというので、懸賞付きのナンクロをしています。