にいがた健活講座連動企画新潟日報カルチャースクール講座「管理栄養士と美味しく健康づくり」が開催されました!
身近な食材使って
バランス良い食事
10月16日(土)に新潟日報カルチャースクールメディアシップ教室で「管理栄養士と美味しく健康づくり」講座が開かれました。
最初に管理栄養士・公認スポーツ栄養士でカルチャースクール料理講座担当の石墨清美江さんが、バランスの良い食事について解説、毎日を元気に過ごすためには、何をどれだけ、いつ食べたらよいのかなどを分かりやすくお話してくれました。
参加者は自分が今朝食べたもの、普段の起床、就寝、食事時間などを記入したワークシートを使いながら、食事や生活を振り返り、「健活」の目標を立てていました。
講話の後は、調理実習。管理栄養士で公認スポーツ栄養士の廣川玲子さんから身近にある食材を用いて、簡単にバランスの良い食事を作るコツを学びました。
献立は押し麦入りごはん、照り焼きチーズチキン、小松菜と油揚げの煮びたし、キャベツとしめじのコンソメスープ。
参加者からは「今日のメニューは毎日の食事作りに使えそうでうれしい」「実際に参加して楽しく勉強できた」などの声が聞かれました!
次回の講座は11月6日(土)「減塩の話と時短簡単料理」、12月17日(金)「フレイル予防筋肉づくりの話と時短簡単料理」を開講します。いずれも10時~13時、会場は新潟日報カルチャースクールメディアシップ教室です。
詳細・お申し込みはホームページから。ご参加お待ちしています!
お問い合わせ 新潟日報カルチャースクール メディアシップ教室
(新潟市中央区万代3-1-1 メディアシップ7階)
TEL025(385)7346(日祝除く10時~17時)
Comments