© 2022  Niigata Nippo All Rights Reserved.

[お問い合わせ ]「にいがた健康寿命日本一プロジェクト」事務局 (新潟日報社統合推進センター内)

〒950-8535 新潟市中央区万代3丁目1番1号 新潟日報メディアシップ内

TEL:025-385-7473(土日祝を除く10:00~17:00) 

Mail:genkiplus@niigata-nippo.co.jp

新潟薬科大学薬剤師グループ研修「がん患者さんの思いを知る・学ぶ」②

伊勢みずほさんらが講演

 薬剤師を対象に、がん経験者が告知や治療から現在に至るまでの思いや苦悩を語る研修会「がん患者さんの思いを知る・学ぶ」(主催・新潟薬科大)。第3回ではフリーアナウンサーの伊勢みずほさん、第4回は医師の桑原史郎さんが闘病の経験を語りました。


第3回(2021・10・14)

 フリーアナウンサーの伊勢みずほさんが、乳がんの経験を語りました。「がんにならなければ感じられなかった幸せが今でも訪れている。周りの皆さんが支え、応援してくれたおかげ。そういう社会が当たり前になってほしい」と語り掛けました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=2GoIDV9AjUo


第4回(2021・10・22)

 大腸がんを経験した消化器外科医の桑原史郎さんが「医者が癌になった時」と題して講演し、がん発見や手術後の経過などを紹介。「がんの受け止めや不安は人それぞれだが、病気になった『私』をなんとかしようとしている人は周りにいる。医療はなんとかしたいという気持ちを科学の力で動かすことだ」と話しました。



https://www.youtube.com/watch?v=4Jty_KRvRts